#16.5 良い子の日常

 合宿は無事終わって、解散になったけど、僕は気になる事があって部室に残った。雅やユリさんも帰っていって、今、部室には僕しかいない。

 どのくらいたったかな、まゆさんが来た。まゆさんは、まるで僕が部室で待ってるのを知ってたみたいに、2人分のお茶とお菓子持って、入ってきた。

「やっぱりいた。何か、言いたいことありそうだけど?」
「うん」

 見透かされてたかな。ていうかバレバレかもしれないけど。

「何を言いたいのか、聞きたいのか、当ててみよっか。拓美ちゃんのことだよね」
「うん。そうすんなり引くなんてありうるかな、あいつがって…」
「やっぱり、そう思うよね」

 まゆさんはため息をついて続けた。

「ぶっちゃけ、冷静に電話してきて謝って来たのは本当だけど、経緯と背景にかなり問題あり」
「どういうこと?」
「まあ想像通り、私今まで情報集めしてたんだけど。除名組と接触したね、あの子」
「ありゃ」

 僕は急に吹き出してしまった。だって…、

「つるむのはいいけどさ、あいつ売れるのかな」
「人それぞれってやつでしょう」

 まゆさんは口調は普通だけど、気分はあまり良くなさそうだ。

「んで明美ちゃん、除名していい?」
「え…」
「罪状については、並べるのも面倒なので省略。除名にした旨、あとでメールもまわすから」
「ちょ、ちょっと…」
「大いに反省したら、そのときは復帰を認めます。それまでは、やさぐれて、除名組と接触するなどしてもいいのではないかと…」

 まゆさんは僕を見てニコニコしてる。なるほど、そういうことか…。

「それはいいんだけど、あいつら、私とは絶対に関りたがらないと思う」
「…たしかに。いいアイデアだと思ったんだけどねー」
「アイデアでくびにされたら、たまらないし」
「まあとりあえず、会員一同には、拓美ちゃんには関わらないように言っとかなきゃね」
「うん」

 話は一応まとまったと思って僕が荷物をまとめだすと、まゆさんが聞いてきた。

「今日はどこに帰るの?」
「少なくとも家じゃないとこ。またどっか泊まろうかなって」
「しまいにゃ捜索願いだされるよ」

 携帯が鳴った。誰からだろう…と思ったら、光だった。

「どうしたの?」
「兄ちゃん…父さんが、倒れちゃった」
「…そんなくだらない用事なら、切る」
「え…」

 僕は電話を切って、電源も切った。まゆさんは僕を見て怪訝そうな顔してる。

「…別に。弟がくだらない電話かけてきただけ。まあ、こうやって連絡取れるから、捜索願いとか、そういうのはないんじゃないかな?
「電源切ったじゃん」
「バッテリーの節約。別に心配とかしないでいいから」

 まゆさんは何か言いたい事がありそうだったけど、僕は荷物をまとめようとした。でも、引き止められた。

「あーちょっと、全然関係ない話なんだけど」
「なんです?」
「実は新人が入るかもしれないの」
「おお」

 そういえば、貴子ちゃんが入ってから、ずいぶん新人はきてなかった。

「いきなりなんだけど、明日か、あさって、新人教育できない?」
「どっちもあいてますよ」
「じゃ後で連絡してみる。明日いきなり呼ぶかもだから、よろしくね」
「はい」

 というわけで、僕は部室を出てきた。いつも使ってるホテルまで行くためにタクシー拾って、中で一応携帯を確認。お仕事のメールも、きてるかもしれないからね…。
 と思ったら、メールは光からの一通だけだった。とにかく連絡くれって。

「メールまでよこして、一体どうしたの? そんなひどいとか?」

 ホテルの部屋に入って、一休みしてから、光に電話してみた。

「父さん倒れちゃった。今回結構重いみたい」
「うん。そのまま死ねばいいのにね」
「…バカ」
「元々、まるで趣味みたいに、こまめに寝込んでるじゃん…。親父については、完全に死ぬまでは連絡いらないよ。死んでから教えてくれ」

 適当に電話を切って…もう、けっこうな時間だから寝ようかな。新人ってどんな子だろうって、ちょっと気にしたり、勝手な妄想してみたり。

 携帯が鳴って目をさました。音でわかるけど、相手はまゆさん。

「おはようー」
「おはようございます」
「新人さん、今日いきなりはさすがに無理みたい。もうちょい先になっちゃうかも」
「残念」

 暇になっちゃった。どうするかな…。僕は、また出会いサイトに援希望の書き込みして、もうひと眠りすることにした。

MENU